原付二種は車検が無い(不要)って本当?

原付二種は車検がありません(不要です) ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

上記の通り、車検が必要となるのは250ccを超えるバイクからです。250ccを超えるバイクは2年毎に車検を受けなければなりません(車検一回あたりにかかる費用は5~8万円くらいだそうな w(゚o゚)w タカッ!)。
基準は"250ccを超える"なので、排気量が250ccちょうどピッタリのバイクがあるとすればそのバイクは車検不要です。(普通のメーカーはそんなきわどいバイクは作らないようです。250として販売されているバイクの正味の排気量は249ccの場合が多い。)
税金自賠責保険料も安く車検もいらないなんて原付二種はなんて親孝行ならぬ、持ち主孝行なやつなんだろうか (/_<) ナケルネェ

車検が無いからといってメンテナンスを怠るのはナンセンスです。バイクの状態不良で事故ったなんて笑えませんからね。「ブレーキの効き具合を常に意識する」、「ガソリンを入れる際にスタンドでタイヤの空気圧をチェックしてもらう」、「たまにはバイク屋で点検してもらう」など自分でできる点検は積極的に行いましょう!
突然ですがここで一句、
「車検なし 求められるは 自己責任」
お付き合い、ありがとうございました♪