原付二種の法定速度は60km/h!!

原付二種は法定速度が60km/hですので、法定速度が30km/h原チャリ(50cc以下の原付一種)のように肩身の狭い思いをすることはありません。僕も原チャリに乗っていた頃は・・・

警察:「ウ~↑ウ~↑、そこの原付、止まりなさい!」
僕:「しっ白バイ!いつの間に背後に・・・忍者か!(←つっこんでる場合ではない)」
警察:「今何km/hで走ってたぁ?原付(50cc以下の原チャリ)の法定速度は何km/hだっけ~?」
僕:「原チャリは30km/hっすよね。今はちょっとオーバーして31km/hくらい出ちゃってましたかね・・・メーターの調子がおかしいのかな・・・いつもは30km/hを厳守してるのにな・・・ブツブツ・・・」
警察:「何ブツブツ言ってるんだ、バカモーン!!50km/h出てたわ!!だいたいな・・・」

―お説教タイム15分―

警察:「・・・わかった?今後は十分に気をつけるように。」
僕:「すみませんでした!もう絶対に違反しません。では失礼します。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは
警察:「待てい!反則金と減点の処理がまだじゃい!」
僕:「ちっ、お説教を15分も聞いたのに免除されないのかよ。(超小声)」
警察:「んっ、何か言った?」
僕:「いえ、何も言ってないですよ~。(; ̄ー ̄川 アセアセ

なんてこともありましたが、みなさんは原チャリに乗っていてこのような経験をされたことは無いでしょうか?(普通は無いと思いますが・・・)
ご存知のように原チャリの法定速度は30km/hです。どんなに道が空いてようと、どんなに直線が続こうとこれを守らなければなりません。法律ですから。
しかし、原付二種なら堂々と60km/hで走れるのです!(←もちろん標識で制限速度が定められている場合はそれに従う必要があります。当然です!)

原付二種のスピードメーターは120km/hくらいまで刻まれていることが多いのですが、法定速度はあくまで60km/hですのでお忘れなく~!
SUZUKI(スズキ) アドレスV125Sのスピードメーター