原付二種は税金が安い

原付二種は自動車重量税がかからないため、税金も安くてお得なんです!

<バイクの区分ごとの税金>

上の表を見ていただければわかるように、バイクには地方税の軽自動車税と国税の自動車重量税の2種類の税金がかかります。但し、自動車重量税がかかるのは排気量が125ccを超えるバイクからで、原付一種と原付二種は自動車重量税は非課税となっています。つまり、原付二種は軽自動車税のみを納めれば良いんです♪

さらに軽自動車税についても軽二輪車や小型二輪車と比べて安く設定されており、原付二種甲で年間1600円です。原付二種がどれだけお得かは下記のグラフを見ていただければ一目瞭然ですね!

さすがに、原チャリ(原付一種)よりは高いけどね。

【知っ得!豆知識】
軽自動車税は4月1日時点でバイクを所有していた人が納税義務者になります。つまり4月2日に所有すればその年度の軽自動車税の納税は不要となるのです。逆に処分する際は注意が必要で、4月1日時点で所有していればその年度の軽自動者税全額を納税する義務が発生しますので、3月中に処分を済ませる等、なるべく損をしないタイミングを考えましょう。